あき君と一緒 ~ Life full of smiles ~

自閉症スペクトラムと向き合う成長記&日常ブログ

あき君の経過状況について

こんにちは、ブログに足を運んで頂きありがとうございます!

1歳半検診・・

地域などで決まってる健診で私が重要なのは1歳半検診だと

思います!ここで子供たちがどれだけ成長しているか

発達系の別れ道だと感じました。その経過の種類によっては

経過観察や療育などお話しされるかと思います。

あき君の場合は言葉の遅れで経過観察となりました。

それ以降、言葉にする単語は増えてはいたけど

保育園のお友達と比べるとまだまだ…

2歳過ぎたあたりに担当の方からお電話を頂いて

一度、発達相談員の方と面談することに!!

面談・・

面談では相談員とあき君が対面に座り、言葉や指差し、積み木など

色々な物であき君が何が得意でどれが苦手かを見てました。

終結果は言葉に関しては「半年ぐらいの遅れがあります」と・・

ここの時点で療育と専門病院の受診をすすめられました。

家族会議をして我が家は一般の保育園と療育を両立しながら

病院に見てもらう事を決めました。(2019/12)

地域によりますが療育、専門病院受診などはお住いの区役所などに必要書類を
提出したり見学、予約など自分たちでやらなくてはなりません。
意外と労力と時間がかかりますので悩んでる方がいましたら早めに済ました方がいいかもです

現状・・

4月入園の療育は週一(月4回~5回)2時間で親参加型ですが

コロナの影響で月1回から始まり6月から通常になるそうです。

専門病院の受診は先日、予約の順番がようやくきて初診してきました。

 

初診の詳しいお話はまた違う機会に書きますがあき君の診断結果は

自閉症スペクトラムなるそうです。

普段と変わらず、笑顔いっぱいのあき君ですがこれからの成長を

見守っていきたいと思ってます!

最後まで読んで頂きありがとうござました。

 

※ こちらのブログは私の経験や調べた事を文章にしています。
  すべてが正しい情報とは限らないので了承ください。